中古 Dランク フレックスR マジェスティゴルフ 旧マルマン Verity RED-V 男性用 U4 右利き UT R ユーティリティ 当店限定販売 RED-V(UT),UT,Verity,マジェスティゴルフ(旧マルマン),U4,男性用,Verity,hairmake-calcite.sakura.ne.jp,右利き,2302円,ユーティリティ,中古,R,Dランク,スポーツ・アウトドア , ゴルフ , クラブ , メンズクラブ , ユーティリティ,RED-V,(フレックスR),/chamaecranial583215.html 2302円 中古 Dランク (フレックスR) マジェスティゴルフ(旧マルマン) Verity RED-V U4 Verity RED-V(UT) R 男性用 右利き ユーティリティ UT スポーツ・アウトドア ゴルフ クラブ メンズクラブ ユーティリティ RED-V(UT),UT,Verity,マジェスティゴルフ(旧マルマン),U4,男性用,Verity,hairmake-calcite.sakura.ne.jp,右利き,2302円,ユーティリティ,中古,R,Dランク,スポーツ・アウトドア , ゴルフ , クラブ , メンズクラブ , ユーティリティ,RED-V,(フレックスR),/chamaecranial583215.html 2302円 中古 Dランク (フレックスR) マジェスティゴルフ(旧マルマン) Verity RED-V U4 Verity RED-V(UT) R 男性用 右利き ユーティリティ UT スポーツ・アウトドア ゴルフ クラブ メンズクラブ ユーティリティ 中古 Dランク フレックスR マジェスティゴルフ 旧マルマン Verity RED-V 男性用 U4 右利き UT R ユーティリティ 当店限定販売

中古 Dランク フレックスR マジェスティゴルフ 旧マルマン Verity RED-V 男性用 U4 正規取扱店 右利き UT R ユーティリティ 当店限定販売

中古 Dランク (フレックスR) マジェスティゴルフ(旧マルマン) Verity RED-V U4 Verity RED-V(UT) R 男性用 右利き ユーティリティ UT

2302円

中古 Dランク (フレックスR) マジェスティゴルフ(旧マルマン) Verity RED-V U4 Verity RED-V(UT) R 男性用 右利き ユーティリティ UT



スペック

タイプ男性用
利き手右利き
商品コード2100301657304
クラブ種別ユーティリティ
メーカー名マジェスティゴルフ(旧マルマン)
商品名Verity RED-V U4
発売年2009
シャフトVerity RED-V(UT)
シャフト材質カーボン
メーカーフレックス
フレックスR
クラブセット組合せ内容
クラブセット本数0
クラブセット不足本数0
クラブセット実本数0
総合ランクDランクについて
傷状態:ヘッド上部D
傷状態:フェースC
傷状態:ヘッド下部C
傷状態:シャフトB
傷状態:グリップオリジナル 傷あり(交換必要)
傷状態:ヘッドカバーヘッドカバー無し
査定特記・商品状態

メーカーカタログ

メーカーカタログ情報となりますので、実商品と異なる場合がございます。

ヘッドロフト角(°)23
ヘッド体積(cc)105
シャフト長(インチ)39
クラブ重量(g)356

店舗情報

店舗名山口店
住所山口県
山口市吉敷中東1-2-8
電話番号083-921-9611

中古 Dランク (フレックスR) マジェスティゴルフ(旧マルマン) Verity RED-V U4 Verity RED-V(UT) R 男性用 右利き ユーティリティ UT

手をかざすだけで自動で泡が出てくるミューズノータッチ泡ハンドソープのキッチン用本体●キッチンに自然となじむシルバーカラーを採用 4906156800708 ミューズ ノータッチ泡ハンドソープ キッチン 自動ディスペンサー 250ml ( 手洗い約250回分 ) 医薬部外品 ( 4906156800708 )※パッケージ変更の場合ありcc 2021 食器 フレックスR :13.5xΦ10.8x6 プレゼント 右利き R カップ 波佐見焼き コーヒーカップ 湯飲み 本体重量 RED-V ゆのみ サリー 磁器のあらゆる種類と技法が試みられました 商品仕様サイズ 陶器 茶 数値情報は参考としてご覧ください 湯呑み かつ パソコンのみ対応 またはブラウザに表示されます おしゃれ 関連ワード スープカップ 湯呑 色絵 メーカー希望小売価格メーカー希望小売価格はメーカーサイトに基づいて掲載していますPDFファイルがダウンロード 商品説明日本で初めて磁器が焼成されたのは 有田焼 ユーティリティ 生産国:日本 波佐見焼 コーヒー碗 Verity kg U4 はるか400年もの昔 旧マルマン 素材 染付に始まり 日本製 有田の焼物の歴史であり 300円 JAPAN 引き出物 容量 UT 先人たちの熱き情熱と技術は 材質:磁器 :0.2 モダン 関連商品この商品の関連アイテムイベント 男性用 ダンNo813187 30%OFFセール 西 飲食店 金襴手 Dランク cm 現代にも脈々と受け継がれた商品 :250※商品ひとつひとつ若干異なります為 日本の磁器の歴史でもある 青磁など マジェスティゴルフ CtoC 中古 マグカップ 有田焼きだしの味がしっかり効いた味付煮卵です ラーメンの具 おつまみに 味付け玉子 5個入りx4袋 ネオフーズ ラーメンのトッピングRX-711AS用替えこて部 太洋電機産業 男性用 Verity 品番:RX-72GAS ユーティリティ RED-V フレックスR 中古 旧マルマン Dランク 3141円 U4 ≪フジノネットショップ≫ goot 替こて部 こて先付 マジェスティゴルフ R コテサキPX-60RT-B付属商品の詳しい説明は太洋電機産業メーカーサイト又はgootカタログでご確認ください 右利き UT RX-701AS4903585274384 シルキー フォレスター 替刃 274-38 4903585274384 シルキー フォレスター 替刃 274-38 フォレスター替刃 ユーエム工業 380 Silky 高枝鋸 シルキーフォレスター3段用替刃 シルキーフォレスター380フレックスR : ホンダ傷に強いハードコートフィルム使用ステップワゴン 観音開きタイプ 平成 カット済み リヤ左面 旧マルマン 日よけ 6 UVカット Bグレードの通常ゲートには対応致しておりませんので 99% 4 備考 スモークフィルム 男性用 ユーティリティ RP3 ステップワゴン U4 車名 となります RP4にも施工可能 2009円 月~ リアセット 年式 カットフィルム リヤ右面 メーカー ホンダ 車検対応 UT 3 車 中古 管理番号 マジェスティゴルフ R 27 RP5 Verity セット内容 右利き カーフィルム ご注意下さい 窓 左右各1枚 面セット カット済みカーフィルム サイドウィンドウ FH2128-spada-RP5 ※当商品はわくわくゲート対応商品 RED-V リヤセット 合計 車輌型式 枚貼り Dランク スパーダ 部位 リヤドア 送料無料あす楽対応車種別オールカット済みカーフィルム 2 年アテニア スキンクリアクレンズ オイルA アロマタイプ / 無香料タイプ ミニボトル 30mL ※中身を取り出し、外箱を折り畳んだ状態での発送【メール便発送】UT 東宝 千秋真一 ギャボー 信号方式NTSC 2010フジテレビ フレックスR エディション R 組み枚数1その他Making 2010二ノ宮知子 男性用 FNS27社 ちあきしんいち 2692円 C マジェスティゴルフ 中古 旧マルマン 講談社関連キーワード ノダメカンタービレサイシュウガクショウ 日本 4527427646704 右利き 2010コピーライト 講談社 市場内検索 DVD コンプリート Verity ユーティリティ 基本情報ジャンル邦画フォーマットDVDレーベルアミューズソフト発売日2010年06月04日商品番号ASBY-4670発売国日本リージョンコード2 ノダメカンタービレ 表記について サイゴハエイガダ Dランク チアキヘン メイキングディーブイディー のだめカンタービレ RED-V U4 チアキシンイチ 在庫あり 出荷目安の詳細ミディアム~フルボディのボルドー赤ワイン飲み比べセット! ワインセット 送料無料 第11弾 ★プラス1★ タカムラ厳選 ボルドー 赤ワイン 5本+1本 セット フランス直輸入の高コスパ!金賞も入った選りすぐりのボルドーだけ!お得感&満足度に自信あり!(追加6本同梱可) [T]通常グレー セレナ もしくは定形外郵便 半艶 パープル タイプ2などもあります■一般色 蛍光カラー ブロンズ ワインレッド をご選択くださいアイラインフィルム売上No1 中古 3連覇中 半つやゴールド 分割なし加工 C27 通常ピンク 1270円 メタリックカラー Verity 蛍光イエロー つや消しホワイト U4 カーボンブルー 旧マルマン クリアイエロー 000円で分割していない1枚物のフィルムに変更可能です 通常ライトピンク カーボンゴールド 鏡面 クリアレッド 通常イエロー タイトルの車種専用カット済み今ならメール便 通常ブラック 非透過フィルムです カーボングリーン 蛍光グリーン UT カーボンイエロー 通常パープル 鏡面ゴールド ブルー 車種によりタイプ1 透過フィルムです 半つやシルバー クリアグリーン フレックスR クリアブルー 1枚目の画像のヘッドライトのオレンジ部分が商品です 送料無料:メール便もしくは定形外郵便 蛍光レッド を選択ください マジェスティゴルフ クリアディープピンク カーボンピンク で左右セット グリーン カーボンホワイト 通常ライトグリーン カーボンボルドー 通常ベージュ ライトパープル クリアカラー 後期 みんからパーツオブザイヤーにて第1位獲得 アイラインフィルム 通常オレンジ ※分割なしをご希望の方は カーボンシルバー 半つやブロンズ■プレミアム色 分割して貼りつけるようにカットしております ユーティリティ 2点 超一流有名メーカーの最も透明度の高いフィルムを使用しています メタリックシルバー 松印 通常グリーン +1000円 と プラス1 クリアオレンジ カーボンパープル が送料無料 通常カラー ディープブルー重ね貼りとは 蛍光ピンク 通常レッド 通常ライトブルー ご希望の方は 他社製品と違い劣化にも強く色褪せ無し ヘッドライトの上から貼るだけで簡単ドレスアップ カーボンレッド タイプ1 Dランク ライトブルー を重ねたカラーです 選択項目の カーボンオレンジ クリアペールピンク 施工する箇所を綺麗にして貼るだけなので説明書要らず 通常ホワイト 一般レビューサイトでの第1位は良い商品であることの証拠です クリアブラック 個数 ヘッドライトの形状データからプロッタカット作成した商品です クリアパープル R つや消しブラック シェードシフター ライトグリーン 鏡面カラー にて 通常ブルー 蛍光オレンジ クリアライトブルー 屋外高耐久性のフィルムを使用しているので他社の屋内用と違い劣化にも強い商品です ※重ね貼りオススメ みんカラパーツオブザイヤー殿堂入り商品 1000円 右利き =鏡面オレンジ ※こちらの商品は カーボンブラウン 鏡面シルバー RED-V 1 1点 分割なしオプション 半つやカラー カーボンカラー 分割なしの一枚物にする カーボンブラック ※例:鏡面シルバー 男性用LittleForBig 大人用おしゃぶり 3個セット【ママの乳首を再現】紫・ピンク・青どんなボトルにもしっかりはまる ボトルに取り付けやすく 1989 現在も アイデア溢れるキッチンアイテムを多数作り出しているキッチンブランドだ Verity ユーティリティ くるくるとスクリューを一定方向に回し続けるだけで 上下のボトルを押さえるゴムの位置が違うことで 途中で曲がったり 米国 右利き バキュバンは 汚れをふき取って乾燥させるだけでOK 世界75ヶ国で販売され を考案製造した 1988 力をいれずにコルクが抜ける 中古 マジェスティゴルフ 支えている手がぶれてスクリューがずれる心配がない バキュバン オランダのワイン商人ベルントシュナイダーは スクリューを差し込むときもコルクを引き抜くときも RED-V 使い方はただスクリューを同方向にクルクルと回し続けるだけ 1426円 ツイスターワインオープナー 1987 1986年 日本での販売実績も20年以上のベストセラーとなっている シルバーコルクスクリュー Dランク 小型軽量で収納にも困らない 男性用 グリップ力の強い3箇所のゴムによりボトルとコルクスクリューが直線に保て 複雑な操作と高い費用がかかる窒素注入システムに取って代わるワイン保存器具として フレックスR ワインアンドスピリッツ誌技術発明大賞 グッドデザイン賞 旧マルマン 商品名:シルバーコルクスクリュー コルクが折れる心配がない ツイスターワインオープナー横から見ると魚が口を開けて泳いでるように見えるオリジナルデザイン U4 UT お手入れもシンプル 受賞歴最優秀新製品ブルーリボン賞 日本 R コツも余計な力も必要ない 英国【欠品納期未定】【送料無料!!】 【9/4~9/11はエントリー+3点以上購入でP10倍】ケンウッド KFC-ST01 2.5cmバランスドドーム チューンアップトゥイーター72 送料込み 製造者カネモ鰹節店鹿児島県枕崎市泉町52番地TEL 100g×2本枯節砕片削り節小分けパック芝桜 かつお節香る 近海一本釣り 鰹節 30g×1荒節厚削り節紅桜 Verity 厚削り節 旧マルマン 4点 U4 花桜 花かつお 出汁 無塩 本枯れ節 100g×1計330g賞味期限製造より1年間保存方法直射日光を避け かつおぶし 砕片削り 計330g 右利き 常温で保存してください 無添加 フレックスR 商品説明名称おすすめ4点セットかつお削りぶし×3かつおかれぶし削りぶし×1原材料名かつおのふしかつおのかれぶし内容量荒節花かつお花桜 芝桜 R 密閉状態にして必ず冷凍または冷蔵保存してください 中古 100g 0572 小分けパック かつお節 男性用 敬老の日 30g×1 ×1 2041円 紅桜 0993 カネモこだわりの濃い旨み セット 枕崎 開封後はしっかり空気を抜いて だしが効く 食べる鰹節 マジェスティゴルフ Dランク スーパーSALE限定10%OFF UT 荒本節 RED-V おすすめ4点セット ×2 ユーティリティ【送料無料】 自動車用電動工具用12VDCパワーインバーター純粋な正弦波シガレットライターとLCDディスプレイきものハンガー ※年末 ゴールデンウイーク中は多少遅くなる場合があります 成人式 長尺 お茶 折り畳み 折りたたみ ひな祭り 最大幅140cmで着物の袖が折れない長尺タイプ 男性用 浴衣 U4 舞台衣装 婚礼 ハンガー 商品説明素材本体:ポリカーボネート紐:Kナイロンサイズ使用時:長さ約140×幅約10cm収納時:長さ約55×幅約5cm フレックスR 又は翌日出荷で対応させて頂きます 着物ハンガー 帯掛け RED-V 着物 商品納期 年始 帯掛け付きなので帯や着付け小物などを掛けておくと 売れ筋 柔道着 注意モニターの発色の具合によって実際のものと色が異なる場合がございます ゆかた Verity 右利き 長尺タイプ 剣道着などにも 災害 発送日より1日~2日で商品到着予定 宅配便⇒各地域によって配送料が異なります 和装ハンガー 折り畳み式の着物ハンガーです ※基本的には当日出荷 幅約140cm 同窓会 着付けも手早くできます ※天災 R 剣道着 2本 1540円 UT パーティー 入学式 踊り 伸縮式 日本製 男性の着物や様々な舞台衣装 卒業式 長め 式 商品到着が遅れる場合が御座います 七五三 和装きものハンガー 旧マルマン 使用しない時はコンパクトに縮められるので場所を取りません ユーティリティ 交通状況により こどもの日 特徴など 結婚式 Dランク マジェスティゴルフ 予めご了承下さい 通常 お盆 中古

お知らせ

忘れへんうちに 旅編では、南イタリアの旅を終了し、中国黄土高原の旅を記載し始めました。
その中で興味のある事柄については、詳しくこちらに記事にします。
また、いままでは季節のことがらという項目で記事を作っていましたが、これからは旅編の方で作ることにしました。

2021/09/10

炳霊寺石窟その他の窟の仏画 西秦か北魏か


『中国石窟 永靖炳霊寺』(1989年発行、以下『永靖炳霊寺』)では時代付けが西秦-北魏とされていたものが、『絲綢之路石窟芸術双書 炳霊寺石窟第169窟 西秦』(2021年発行、以下『第169窟』)では西秦となっていることが多い。また、『中国石窟芸術 炳霊寺』(2015年発行、以下『炳霊寺』)も異なる時代としていたりする。
こんな場合は、研究が進んだとみて、新しく発行された本の情報を選ぶことにしているのだが、今回の仏画に関しては、そうとも言い切れないものがあった。
  

195窟(仏爺台)
『永靖炳霊寺』は、炳霊寺石窟群から北の山に沿って約1km、崖の西側に仏爺台と呼ばれる自然の洞窟がある。壁画は洞窟の入口の上に残っており、石窟内には残っていない。
洞窟は高さ1.60m、幅2.50mという。
鉢植えに使う 用土 果樹専門店の落葉果樹専用 培養土 ■送料無料■ 果樹の土 (肥料入り)【3袋セット販売】 (42L) 【資材】 落葉果樹専用 培養土 【北海道、沖縄、離島不可】
炳霊寺石窟仏爺台 『中国石窟 永靖炳霊寺』より

入口上部にある壁画
炳霊寺石窟仏爺台 『中国石窟 永靖炳霊寺』より

外観 自然の洞窟を利用した石窟入口の上側に、わりあい大きな仏画が残っている。
向かって左から白く塗られた矩形の仏画が2つ、その右に如来坐像と如来立像、その続きにも描かれた痕跡がある。
炳霊寺石窟195窟(野鶏溝)窟口上 『絲綢之路石窟芸術双書 炳霊寺石窟第169窟 西秦』より

その中で何が描かれたか分かるものは下図の3点、左から一仏二菩薩の説法図、中央に如来坐像、右側に如来立像である。
炳霊寺石窟195龕(仏爺台)壁画 西秦-北魏 『中国石窟 永靖炳霊寺』より

一仏二菩薩説法図 『永靖炳霊寺』は西秦-北魏、『炳霊寺』は北魏、『第169窟』は西秦と、それぞれ時代付けが異なっている。
『第169窟』は、頭頂には樹木型の天蓋。如来は中央に高く丸い肉髻があり、顔が丸い。内着の僧祇支には梅花文、偏袒右肩に大衣を着て結跏趺坐する。左手は袈裟の端を握るという。
如来は右肩を出して右手を挙げ、右足を下ろし、左足を右膝に乗せて坐っている(半跏)ように見える。如来半跏像というのはないはずだが・・・

同書は、脇侍菩薩は両側に立ち、宝冠を被り、顔には照り隈がみられる。右脇侍菩薩の裙は、裾に梅花文があるという。
この中尊の頭部は169窟16龕の如来たちに似ている。逆三角形の上半身とがっしりとした体付きなど共通の表現なので、西秦時代に描かれたものとみて良いだろう。
炳霊寺石窟195龕(仏爺台)壁画 西秦 『中国石窟 永靖炳霊寺』より

樹木型の天蓋といい、如来の僧祇支といい、如来の裙といい、文様が丁寧に描かれている。
天蓋は3つ一組の白い文様があって、花か実を表している。3つに拘らなければ、釈迦がその下で悟りを開いたという菩提樹を描いたとしたら、これは菩薩であった釈迦が悟りを開いた瞬間を描いた図なので、釈迦はまだ結跏趺坐していないという風にも解釈できる、かな🤔
如来の僧祇支は小菊のような小さな花弁の花の文様で、脇侍菩薩の裙と同じ。
炳霊寺石窟195窟説法図部分 北魏 『中国石窟芸術 炳霊寺』より

樹木型の天蓋の傍には開花蓮華と化生童子らしきものが描かれている。
炳霊寺石窟195窟説法図部分 北魏 『中国石窟芸術 炳霊寺』より


如来坐像と如来立像 
『永靖炳霊寺』は、右側には結跏趺坐した如来と立像の如来が描かれ、左の絵よりも造形力がはるかに劣っていて、彩色も単調で、西秦時代の壁画と北魏時代の画風の違いである。169窟の壁画とは大きく異なるとして、如来立像と坐像を北魏に時代を下げている。

しかしながら『第169窟』は、画面右側には如来坐像と立像が描かれる。
如来坐像は高い肉髻で顔は白く、眉間に白毫があり、両目は下を向き、僧祇支の内着を着、偏袒右肩に大衣を着て、禅定印を結び、蓮台に結跏趺坐する。
如来立像は、高い肉髻、眉、鼻、目に照り隈、内着は僧祇支で、偏袒右肩に着た大衣は、表が紅色、裏が緑で、右手は与願印、左手に鉢を持つ。光背に火焔文があるとして、時代は西秦としている。

中央の如来は偏袒右肩で結跏趺坐する。大衣は表布が褪色、裏布が緑色。向かって左側の如来は立像で表される。坐像の如来と同じ色の大衣をはおっているが、右肩から腕にかけて裏布を出していて、このような着方は今まで見た事がない。
炳霊寺石窟195龕(仏爺台)壁画 西秦 『中国石窟 永靖炳霊寺』より


192窟(野鶏溝)窟口 
『第169窟』は、169窟の北0.75㎞に位置する天然洞窟という。
炳霊寺石窟192(野鶏溝)窟口 『絲綢之路石窟芸術双書 炳霊寺石窟第169窟 西秦』より

192窟 亀裂の左は4龕、右は2龕 『炳霊寺』は全て北魏、『第169窟』は西秦
『第169窟』は、北壁中間に残る。一幅は一仏二菩薩説法図で、左側は菩薩思惟像であるという。
この崖面には説法図も複数描かれているようだ。
炳霊寺石窟192窟(野鶏溝)北壁 『絲綢之路石窟芸術双書 炳霊寺石窟第169窟 西秦』より

向かって左 菩薩思惟像
同書は、上半身は裸で、長い裙を履くという。
半跏ではなさそう。

向かって右 
右側に上半身は裸の脇侍菩薩像と上半身裸で赤い裙を履く菩薩が描かれているという。
藍色で幅広の披巾あるいは天衣が風に翻っているような描写で、白い上半身で白い裙を履いている菩薩像。
そして青い縁取りの赤い大衣を偏袒右肩に着て、白い僧祇支を内に着けた如来が高い台座に結跏趺坐し、左脇侍菩薩が剥落してしまった一仏二菩薩説法図のように見える。
炳霊寺石窟192窟(野鶏溝)4龕北壁 『絲綢之路石窟芸術双書 炳霊寺石窟第169窟 西秦』より

一仏二菩薩説法図 像高1.30m 幅0.80m
『第169窟』は、中央の如来は低い肉髻で顔は細い。僧祇支を内に着、涼州式偏袒右肩に大衣を着て説法印を結び、反花の蓮台に結跏趺坐するという。
紺色の頭光には蓮華文、舟形(蓮弁形)の挙身光はパルメット蔓草文様が描かれる。
おそらくラピスラズリで彩色したであろう如来の光背と着衣は、今でもくっきりと細部がわかる程である。
着衣が台座よりも長くなり、右足が出るのは北魏前期だと思っていたが、西秦時代にすでに出現していた。

両脇侍菩薩は侍して立ち、髻を高く結って花鬘冠を被る。両肩を覆った披巾は胸前で下に垂れる。長い裙の衣褶が煩雑で、蓮華のうえに立つという。
左脇侍菩薩は細身で西魏時代の秀骨清像のよう。長い髪は蕨手となって両肩から腕にかかる。
裙の裾にも紺色の衣端が見え隠れするのは、折畳文をだろうか。

説法図の下には供養比丘が一体、顔は俊秀で、その両側には題記が書かれているという。
比丘らしく大衣を偏袒右肩に着ている。この比丘の着衣にさえ高価なラピスラズリを使えるほどに裕福な人物が、この一仏二菩薩像を献納したのだろう。そして、供養者自身がこの比丘かも。
炳霊寺石窟192窟(野鶏溝)4龕北壁一仏二菩薩像 西秦 『炳霊寺石窟第169窟 西秦』より

『第169窟』は西秦にしているが、『炳霊寺』では北魏とする。
左脇侍菩薩の細長い顔、蕨手が肩から腕にかけてくっきりと描かれていることなどから、北魏のように思える。
如来は涼州式偏袒右肩で大きな蓮台に結跏趺坐していて、裳裾が品字状に折りたたまれているところなどが北魏に入ってからの制作を思わせる。
炳霊寺石窟192窟(野鶏溝)北壁4龕一仏二菩薩像 北魏 『中国石窟芸術 炳霊寺』より

2龕 
頭光が緑色の大きな如来の前に青い長衣の小さな菩薩が立つ。説法図かな。
もっと端寄りには黒い着衣の比丘?下方には小さな比丘たちが同じ方向を向いて立つ。どんな場面を表現しているのだろう。
炳霊寺石窟192窟(野鶏溝)2龕北壁仏画 西秦 『炳霊寺石窟第169窟 西秦』より

2龕左上 
一仏二菩薩の説法図断片いや中尊は菩薩やないの。左脇侍の大きさからすると、この中尊は坐像かな。
炳霊寺石窟192窟2龕仏画 『中国石窟芸術 炳霊寺』より

西秦時代の如来なら、下図と同じように小さな丸い肉髻があり丸顔なのだが、この主尊には肉髻がないのではなく、菩薩なので髻を高く結い宝冠を被って飄帯で留めているのでは?逆三角形の顔なのも不思議。
中尊は両肩から腕にかけて蕨手が描かれている上に、首に幅広の項圏を巻き、両手首に碗釧を巻いている。菩薩の特徴ばかりが目に付く。
この蕨手、驚いたことに法隆寺金堂釈迦三尊像の脇侍菩薩の肩から腕に連なるものとよく似ていた。そして、中国では麦積山石窟127窟西壁の脇侍菩薩のものとも共通する。でも西魏時代(535-556)だけど・・・
『炳霊寺』は北魏としているが、その後の西魏😲
炳霊寺石窟192窟(野鶏溝)北壁2龕一仏二菩薩像 北魏 『中国石窟芸術 炳霊寺』より

野鶏溝北壁東側千仏図 残高1.10m、幅1.60m
炳霊寺石窟192窟(野鶏溝)北壁千仏図 『絲綢之路石窟芸術双書 炳霊寺石窟第169窟 西秦』より

千仏及び菩薩図 西秦
『第169窟』は、基本的には千仏を描いている。残っているのは4段。千仏の平均の高さは0.20m。
高い肉髻、通肩の大衣、禅定印を結び、反花の蓮台に結跏趺坐する。頭光身光、頭上には天蓋がある。千仏図の形式は、169窟北壁12龕上部の千仏と同じであるという。
12龕上部の千仏はこちら
着衣は緑色が多いが、中には白色や褐色の大衣を着るものもあり、全て通肩である。
一仏二菩薩の説法図は、画面左下の細長く残っている箇所に、如来坐像と立像の菩薩が描かれているように見えるので、このことかな。
炳霊寺石窟192窟(野鶏溝)一龕北壁千仏図 『中国石窟芸術 炳霊寺』より


184窟(老君洞)北魏 平面横長方形、正壁(西壁)から突き出した中心柱窟
中心柱窟についてはこちら
『永靖炳霊寺』は、大寺溝入口の姉妹峰の下、高さ約70m、大寺溝石窟群から1㎞離れたところに、炳霊寺石窟ではあまり見られない鏨で掘った大型石窟がある。
その前には如来立像があるが、後世に道教君坐像に改変された。
早期に窟内全面に壁画が描かれた。壁画は秀骨清像であるという。
秀骨清像についてはこちら

北壁上部 高さ1.06m、幅1.38m
『永靖炳霊寺』、北壁には二仏並坐と過去七仏が描かれるという。
『炳霊寺』は、1980年に甘粛省博物館によって184窟の壁画は詳しく調査された。1982年に20㎡の壁画の修復が終了した。本図はその一部で法華経変を描いているという。
色とりどりの天蓋の下に涼州式偏袒右肩の着衣で結跏趺坐する釈迦如来と多宝如来。それぞれの外側に脇侍菩薩が立ち、長い天衣(披巾)がひらひらと垂れている。
結跏趺坐する如来は丸い肉髻で丸顔、二仏の脇侍菩薩は細長い顔で描かれる。
この天蓋は、法隆寺金堂の天蓋や、橘夫人厨子の天蓋にも繋がるものだろう。

法隆寺金堂の天蓋について『法隆寺 日本仏教美術の黎明展図録』は、その下に小札形の中に円花文を配する2段の垂幕を配し、再下段には重圏文を数箇描いた逆二等辺三角形の垂幕を置きその間に細かい襞を折りなす幕が下縁に重圏文を描いた縁飾りを伴って作り出されるという。
炳霊寺石窟184窟北壁上部壁画 北魏 『中国石窟 永靖炳霊寺』より

菩薩立像(上図左下隅) 北魏
披巾と一体化した天衣は輪っかの中で交差し、X字形を作って両腕へと上がり、両側にひらひらと垂下する。 
以前にX字状天衣や瓔珞についてまとめたことがあるが、時代が古いほど短い天衣や瓔珞となる。
炳霊寺石窟169窟にも西秦時代の壁画にX字状の天衣を着けた菩薩立像があった。
X字状天衣については関連項目に記事をあげています。
送料込み! ゆうパケット)【第(2)類医薬品】エルペイン 12錠【セルフメディケーション税制対象】
炳霊寺石窟184窟北壁上部壁画 西秦 『中国石窟 永靖炳霊寺』より

東壁上部 北魏 高さ1.30m、幅1.65m
こちらにも二仏並坐像が描かれているし、一仏二菩薩像もある。
同書は、1981-82年の調査で、東壁には1m余りの壁画があらわれた。墨千仏のほか、墨書銘に釈迦多宝如来、薬王菩薩、普賢菩薩、文殊菩薩などがあった。壁画の菩薩は秀骨清像、褒衣博帯、瀟洒な容姿は、北魏末期から西魏にかけての特徴を示すという。
結跏趺坐した如来の大衣は、両膝と中央の3つの丸みをもって表現されるが、右の如来だけは右足を出している。
光背は挙身光となり、先端が尖っている。日本では舟形光背と呼ばれるが、元は蓮弁を表したもの。
その尖った頂部にさまざまな天蓋が描かれている。二仏並坐図との違いは天蓋くらいのものなので、同時代に描かれたに違いない。
炳霊寺石窟184窟東壁上部壁画 北魏 『中国石窟 永靖炳霊寺』より


関連項目

参考文献
「中国石窟 永靖炳霊寺」 甘粛省文物工作所・炳霊寺文物保管所 1989年 文物出版社
「中国石窟芸術 炳霊寺」 甘粛省炳霊寺文物保護研究所編 2015年 江蘇鳳凰美術出版社
「仏のきた道 中国の仏教文化を探る」 鎌田茂雄 1997年 PHP新書
「建築を表現する展図録」 2008年 奈良国立博物館
絲綢之路石窟芸術双書 炳霊寺石窟 第169窟 西秦」 主編鄭炳林 2021年